今日の『INVASION』と『ミラディンドラフト』
2003年9月18日『INVASION』の翻訳
ガッコの先生に応援を頼んでみたりもして訳し進む。
と言っても今まで訳してきたものの中で
ちょっと怪しいな、と思うものを見せただけなので
『おかげで進み方が段違いだよ!』ってわけでもなかったり。
でもまぁ、ありがとうヨハン。
『ミラディンドラフト』
カードリストを眺めて環境理解を深めつつドラフト。
『Pack1』 初手《Hematite Golem / (赤鉄鉱のゴーレム)》
正直ショボパックだったんだけれでも。
その後は白と黒に色を散らしてみる。
黒はまだ使ってなかったってのもあるけど。
『Pack2』 初手は忘れました、はい。
確か途中まではグチャってたハズなのに
《拘引/Arrest》をGetしたり
《Slith Ascendant / (上昇するスリース)》をGetしたりして
意外と・・?な雰囲気が漂い始める。
『Pack3』 2枚目の《拘引/Arrest》、
2、3枚目の《Slith Ascendant》が流れてきたり(!)
・・《slith》は強いよ?
これも環境に慣れてきたら流れてこなくなるんだろうな・・。
10《平地/Plains》
8《沼/Swamp》
1《Steel Wall / (鋼の壁)》
1《Alpha Myr / (最初のマイァ)》
1《Slith Bloodletter / (スリースの血文字書き)》
3《Slith Ascendant / (上昇するスリース)》
1《Skyhunter Cub / (空の狩人の新入り)》
2《Nim Replica / (ニムの模造品)》
1《Cathodion / 陰極器》
1《Soldier Replica / (兵士の模造品)》
1《Taj-Nar Swordsmith / (タジ=ナールの刀鍛冶)》
1《Flayed Nim / (皮剥ぎニム)》
1《Goblin War Wagon / (ゴブリンの戦車)》
1《Leonin Scimitar / レオニンの円月刀》
1《Viridian Longbow / (新緑色の長弓)
1《Raise the Alarm / (緊急警報)》
1《Roar of the Kha / (カーの咆哮)》
1《Vorrac Battlehorns / (ヴォーラックの戦角)》
2《拘引/Arrest》
1《Barter in Blood / (血の物々交換)》
マナカーブを低くそろえられた感じ。
現時点での自分の雑感環境最強除去『拘引』と
3枚の『Slith Ascendant』がキラリと光るデッキ。
GAME1 相手は青緑の方 後攻マリなし
2ターン目に『Raise the Alarm』で兵士トークン×2登場。
3ターン目に『Slith Ascendant』を出して育てましょう♪
相手の『Crystal Shard / (水晶の破片)』が怖いので
その後は常に2マナ残しつつ動く。無事勝ち。
GAME2 後攻・マリガンなし
2ターン目『Slith Bloodletter』
白と違って攻撃が通りにくいこの『Slith』、
返しで生物出されると嫌だなあ、と思いつつプレイするも
相手は『装備』を出しただけでGo。
その後はすくすくと育てつつ『Slith Ascendant』降臨。勝ち。
『雑感』 やっぱり『Slith Ascendant』は強かった。
飛行が少ないし除去はしづらい。
3/3以上に育てられれば手がつけにくいぞ〜、これ。
あと今回は使わなかったけど《拘引/Arrest》は
環境最強の除去だと個人的に思う。
《恐怖/Terror》はこの環境では使いにくいし
赤は火力の絶対数が少ない。
そんな中3マナで色・種類を問わず起動方能力を含めて完封。
やっぱり強いと思いますよ、こいつ。
ガッコの先生に応援を頼んでみたりもして訳し進む。
と言っても今まで訳してきたものの中で
ちょっと怪しいな、と思うものを見せただけなので
『おかげで進み方が段違いだよ!』ってわけでもなかったり。
でもまぁ、ありがとうヨハン。
『ミラディンドラフト』
カードリストを眺めて環境理解を深めつつドラフト。
『Pack1』 初手《Hematite Golem / (赤鉄鉱のゴーレム)》
正直ショボパックだったんだけれでも。
その後は白と黒に色を散らしてみる。
黒はまだ使ってなかったってのもあるけど。
『Pack2』 初手は忘れました、はい。
確か途中まではグチャってたハズなのに
《拘引/Arrest》をGetしたり
《Slith Ascendant / (上昇するスリース)》をGetしたりして
意外と・・?な雰囲気が漂い始める。
『Pack3』 2枚目の《拘引/Arrest》、
2、3枚目の《Slith Ascendant》が流れてきたり(!)
・・《slith》は強いよ?
これも環境に慣れてきたら流れてこなくなるんだろうな・・。
10《平地/Plains》
8《沼/Swamp》
1《Steel Wall / (鋼の壁)》
1《Alpha Myr / (最初のマイァ)》
1《Slith Bloodletter / (スリースの血文字書き)》
3《Slith Ascendant / (上昇するスリース)》
1《Skyhunter Cub / (空の狩人の新入り)》
2《Nim Replica / (ニムの模造品)》
1《Cathodion / 陰極器》
1《Soldier Replica / (兵士の模造品)》
1《Taj-Nar Swordsmith / (タジ=ナールの刀鍛冶)》
1《Flayed Nim / (皮剥ぎニム)》
1《Goblin War Wagon / (ゴブリンの戦車)》
1《Leonin Scimitar / レオニンの円月刀》
1《Viridian Longbow / (新緑色の長弓)
1《Raise the Alarm / (緊急警報)》
1《Roar of the Kha / (カーの咆哮)》
1《Vorrac Battlehorns / (ヴォーラックの戦角)》
2《拘引/Arrest》
1《Barter in Blood / (血の物々交換)》
マナカーブを低くそろえられた感じ。
現時点での自分の雑感環境最強除去『拘引』と
3枚の『Slith Ascendant』がキラリと光るデッキ。
GAME1 相手は青緑の方 後攻マリなし
2ターン目に『Raise the Alarm』で兵士トークン×2登場。
3ターン目に『Slith Ascendant』を出して育てましょう♪
相手の『Crystal Shard / (水晶の破片)』が怖いので
その後は常に2マナ残しつつ動く。無事勝ち。
GAME2 後攻・マリガンなし
2ターン目『Slith Bloodletter』
白と違って攻撃が通りにくいこの『Slith』、
返しで生物出されると嫌だなあ、と思いつつプレイするも
相手は『装備』を出しただけでGo。
その後はすくすくと育てつつ『Slith Ascendant』降臨。勝ち。
『雑感』 やっぱり『Slith Ascendant』は強かった。
飛行が少ないし除去はしづらい。
3/3以上に育てられれば手がつけにくいぞ〜、これ。
あと今回は使わなかったけど《拘引/Arrest》は
環境最強の除去だと個人的に思う。
《恐怖/Terror》はこの環境では使いにくいし
赤は火力の絶対数が少ない。
そんな中3マナで色・種類を問わず起動方能力を含めて完封。
やっぱり強いと思いますよ、こいつ。
コメント