『スカージ』入りドラフト
2003年5月17日1day draft チャットにて初の『スカージ』入りドラフトを。
初手は《死の脈動/Death Pulse》。
2手目がコモン抜けパックで《解体するオーグ/Butcher Orgg》
『スミス』か『蘇生』か・・、流れてくるパックに注目しないと
色がかぶってかなりきつい事になりそうです。
そして!注目していた結果!ミゴトカブッタッポイ。
だから注目しとけっつーたやろが・・。
必死に流れてくる白を取り何とか
白黒っぽく仕上げてみようと試みたり。
で、注目の『スカージ』ですよ!
・・といっても黒がかぶってる(予想)ので
そんなに良いカードが流れてこなかったりしたのですが。
とりあえず出来たデックがこちら
土地 18
8《平地/Plains》
9《沼/Swamp》
1《やせた原野/Barren Moor》
●2マナ 4
1《墓所スリヴァー/Crypt Sliver》
1《ゴブリンの裏切り者/Goblin Turncoat》
1《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid》
1Chill Haunting / (付き纏う悪寒)
●3マナ 10
2《鞭草の絡め手/Whipgrass Entangler》
2《ダールの癒し手/Daru Healer》
1《煙吐く発動者/Smokespew Invoker》
1《新たな信仰/Renewed Faith》
1Zealous Inquisitor / (盲信的な尋問者)
1Death’s-Head Buzzard / (しゃれこうべのノスリ)
1Astral Steel / (霊体の鋼)
1Unburden / (荷下ろし)
●4マナ 5
1《斧のしもべ/Liege of the Axe》
1《ダールの奉納者/Daru Sanctifier》
1《不快な助祭/Vile Deacon》
1Aven Liberator / エイヴンの解放者
1Trap Digger / 罠を掘る者
●5マナ 3
1《有毒グール/Noxious Ghoul》
1《死の脈動/Death Pulse》
1Dragon Stalker / (ドラゴン・ストーカー)
種族的にもデッキ的にも浮いてる『有毒グール』が
入っているところでピックのぬるさを悟っていただけるかと。
『絡め手』と『癒し手』でどうにか粘って
『発動者』か飛行クリーチャーにつなげたい所。
対戦は同キャラの方。
1本目 相手の2ターン目に出た
『卑劣なアヌーリッド』が止まりません。
『脈動』とのあわせ技でどうにか除去るもライフは6。
しかも相手には『金切り声のノスリ』×2が。
しか〜し、こちらの手札には『グール』と『発動者』が!
次のターンでまとめて除去できるぜ!
ぺちっ。え、片方に『疑惑の冠』?さて2本目だ!
2本目 相手マリガン。
3ターン目『絡め手』4ターン目『助祭』ときれいに展開。
そのまま『絡め手』でハメつつ殴って勝ち。
相手マリガンしてたしね。
3本目 3ターン目に出てきた『腐れざる喧嘩屋』(増幅1)を
『斧のしもべ』+『霊体の鋼』で返り討ち。
結構使い勝手いいかも、『鋼』。
その後は『奉納者』+『絡め手』×2でガッチリモード。
しかし相手の『有毒グール』でブロックに参加した
『奉納者』と『絡め手』1体を失ってします。
しかもこの『グール』、『喧嘩屋』の増幅で見てたやん。
今日こんなんばっかり・・。
『発動者』とか『解放者』『ストーカー』で粘ってみたんだけども
Lingering Death / 長引く死で『発動者』を、
『残酷な蘇生』で『ストーカー』を除去されると、
相手が手札にためておいたクリーチャーを展開して負けました。
まだ一回目って事もあるからアレですけど、
『スカージ』は重めのカードが多いし、そのカードをいち早く
プレイできるようにする『マナ加速』カード、
重くなったぶん早くから攻撃を仕掛けられるような『軽量生物』が
重要視されるようになるんではないでしょうか?
Net Magic Rating (5月12日現在)
総合 447(-25) 構築 621(-135) リミテッド 570(+35)
構築がものすごい勢いで下がりましたね。
『緑単』で大会に出たり
フリーデュエルやったりしましたからね〜。
初手は《死の脈動/Death Pulse》。
2手目がコモン抜けパックで《解体するオーグ/Butcher Orgg》
『スミス』か『蘇生』か・・、流れてくるパックに注目しないと
色がかぶってかなりきつい事になりそうです。
そして!注目していた結果!ミゴトカブッタッポイ。
だから注目しとけっつーたやろが・・。
必死に流れてくる白を取り何とか
白黒っぽく仕上げてみようと試みたり。
で、注目の『スカージ』ですよ!
・・といっても黒がかぶってる(予想)ので
そんなに良いカードが流れてこなかったりしたのですが。
とりあえず出来たデックがこちら
土地 18
8《平地/Plains》
9《沼/Swamp》
1《やせた原野/Barren Moor》
●2マナ 4
1《墓所スリヴァー/Crypt Sliver》
1《ゴブリンの裏切り者/Goblin Turncoat》
1《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid》
1Chill Haunting / (付き纏う悪寒)
●3マナ 10
2《鞭草の絡め手/Whipgrass Entangler》
2《ダールの癒し手/Daru Healer》
1《煙吐く発動者/Smokespew Invoker》
1《新たな信仰/Renewed Faith》
1Zealous Inquisitor / (盲信的な尋問者)
1Death’s-Head Buzzard / (しゃれこうべのノスリ)
1Astral Steel / (霊体の鋼)
1Unburden / (荷下ろし)
●4マナ 5
1《斧のしもべ/Liege of the Axe》
1《ダールの奉納者/Daru Sanctifier》
1《不快な助祭/Vile Deacon》
1Aven Liberator / エイヴンの解放者
1Trap Digger / 罠を掘る者
●5マナ 3
1《有毒グール/Noxious Ghoul》
1《死の脈動/Death Pulse》
1Dragon Stalker / (ドラゴン・ストーカー)
種族的にもデッキ的にも浮いてる『有毒グール』が
入っているところでピックのぬるさを悟っていただけるかと。
『絡め手』と『癒し手』でどうにか粘って
『発動者』か飛行クリーチャーにつなげたい所。
対戦は同キャラの方。
1本目 相手の2ターン目に出た
『卑劣なアヌーリッド』が止まりません。
『脈動』とのあわせ技でどうにか除去るもライフは6。
しかも相手には『金切り声のノスリ』×2が。
しか〜し、こちらの手札には『グール』と『発動者』が!
次のターンでまとめて除去できるぜ!
ぺちっ。え、片方に『疑惑の冠』?さて2本目だ!
2本目 相手マリガン。
3ターン目『絡め手』4ターン目『助祭』ときれいに展開。
そのまま『絡め手』でハメつつ殴って勝ち。
相手マリガンしてたしね。
3本目 3ターン目に出てきた『腐れざる喧嘩屋』(増幅1)を
『斧のしもべ』+『霊体の鋼』で返り討ち。
結構使い勝手いいかも、『鋼』。
その後は『奉納者』+『絡め手』×2でガッチリモード。
しかし相手の『有毒グール』でブロックに参加した
『奉納者』と『絡め手』1体を失ってします。
しかもこの『グール』、『喧嘩屋』の増幅で見てたやん。
今日こんなんばっかり・・。
『発動者』とか『解放者』『ストーカー』で粘ってみたんだけども
Lingering Death / 長引く死で『発動者』を、
『残酷な蘇生』で『ストーカー』を除去されると、
相手が手札にためておいたクリーチャーを展開して負けました。
まだ一回目って事もあるからアレですけど、
『スカージ』は重めのカードが多いし、そのカードをいち早く
プレイできるようにする『マナ加速』カード、
重くなったぶん早くから攻撃を仕掛けられるような『軽量生物』が
重要視されるようになるんではないでしょうか?
Net Magic Rating (5月12日現在)
総合 447(-25) 構築 621(-135) リミテッド 570(+35)
構築がものすごい勢いで下がりましたね。
『緑単』で大会に出たり
フリーデュエルやったりしましたからね〜。
コメント